ブログ移転のご案内

  ご訪問いただいきありがとうございます。この度、FC2ブログに移転させていただきました

  移転先→田舎娘がネイリスト http://lovenailnail.blog89.fc2.com/

  今後もネイル検定情報などを発信していきますのでよろしくお願いします☆


PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ネイル検定対策
ネイル検定☆直前対策
検索
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
第23回(2008年春期)JNAネイリスト技能検定 実施概要発表
第23回JNAネイリスト技能検定 実施概要発表!!
------------------------------------------------------------
■試験日
1級・3級 2008年 4月 20日(日)
2級    2008年 4月 19日(土)

■申込期間
2008年 2月 1日(金)〜2月 29日(金)<締切当日払込有効>

■受験料
1級 10,000円  2級  8,000円  3級  6,000円

■試験会場
1級 / 東京・大阪
2級 ・3級/
札幌・仙台・東京・名古屋・新潟・金沢・大阪・広島・高松・福岡・沖縄
------------------------------------------------------------

※第23回(2008年春期)試験より、試験規則が変更となり
2級を受験するには 3級試験に合格していること」が条件となります。
JNA日本ネイリスト協会では、この試験資格変更に伴う特別措置として、
2月 3日(日)に「3級追加試験」を開催されるようです。

詳しくはJNAページに載ってますよ〜

ネイリストを目指すみなせん、一緒にがんばりましょ〜王冠2
次は1級だわ〜合格目指してがんばるぞウィンク

JUGEMテーマ:学問・学校


posted by: 田舎娘 | ネイル | 22:22 | comments(2) | trackbacks(8) | - | - |
今年’、ありがとうございましたっ!
今年は、たくさんの出会い・いい縁がありましたおはな

ブログを通して出会ったみなさん。スクールで一緒にがんばってる友達。
仕事での出会いなど×2・・・
私自身が新しく求めてる環境での、新たな縁もあれば
昔から、ずーっと変わらないこともいっぱい。

改めて、人の縁ってすごいな〜ぴかぴかと感じた’でした。
お世話になったみなさん!ありがとうございましたラッキー

来年も前向きにがんばりますので、どうぞよろしくお願いします 日の出

JUGEMテーマ:大晦日/お正月

posted by: 田舎娘 | ふと思ったコト | 21:18 | comments(0) | trackbacks(9) | - | - |
ネイル検定結果☆
秋のネイル検定から、1ヶ月ちょっと経ちましたおはな
春の時は、結果が1ヶ月過ぎたくらいに届いたので
受験された皆さんにもそろ2 検定結果 届く頃ですねメール

ブログ仲間の方、スクール仲間からも
昨日くらいから、続々と結果連絡届いてますウィンク

今回合格された方、本当におめでとうございますぴかぴかラブラブ

合格された方も、残念ながら今回は上手くいかなかった方も
更なる目標に向けて、一緒にがんばりましょうね鳥

いただいたメッセージのおかげで、私もやる気が上向き上向き
これからもよろしくお願いしますウィンク

-------------------------------------------------------------
今回から?JNAページに合否判定結果が出てました。
(http://www.nail.or.jp/shiken/ginou_kekka22.html)
自分でも見るのも・・・またドキ2ですがモゴモゴ
-------------------------------------------------------------

JUGEMテーマ:趣味


posted by: 田舎娘 | ネイル | 13:59 | comments(14) | trackbacks(7) | - | - |
1日のアクセス数
ブログのアクセスって、皆さんどのくらいなんでしょうか?

突然フッと思ったんですが、なんと!
ちょうど1年前の明日(10/19)も同じ事を考えてたみたいびっくり

1年前は1日平均150アクセス。多い時で200超えだったのが
今ではお陰さまで500前後。
検定前日の10/12はなんと!

アクセス解析

田舎から発信しているこの記事を、たくさんの方が見てくださって
コメントを残してくれる。広がるネイルの輪ぴかぴか

これからもずーっとよろしくお願いしますウィンク


posted by: 田舎娘 | ふと思ったコト | 22:07 | comments(14) | trackbacks(1) | - | - |
ネイル検定〜みなさん、お疲れ様でした★
2級受験のみなさん、おつかれさまでした ラッキー
1、3級受験のみなさんは今頃&午後からですね
がんばってくださいぴかぴか

私も検定前は色々不安があったけど、一緒に受験したモデルさんや
このブログでたくさんの方々にすごーく支えていただきましたラブ

今回は受験しませんでしたが
私も春の1級合格 王冠2 目指してがんばります!

持ってる力を出し切った方も、次の課題を感じた方・・・
まずは、お疲れ様でしたぴかぴか
これからもヨロシクお願いしますラブ
posted by: 田舎娘 | ネイル | 10:25 | comments(6) | trackbacks(1) | - | - |
JNAなんでも相談室からの回答
少し前のコメント内でもお伝えしてましたが
以前にJNAなんでも相談室からいただいた回答を掲載したページをつくりました。
URLはこちら→JNAネイル検定 合格対策

検定前って普通に考えたらなんてコトも
すっごく不安になっちゃいますよね ポロリ
2007年春になんでも相談室からいただいた回答なので、
現在は違う内容もあるかもしれませんが
ご参考程度によろしければご覧くださいねおはな

posted by: 田舎娘 | ネイル | 00:11 | comments(4) | trackbacks(3) | - | - |
ただいま帰りました!
少し前にプチ旅行から帰ってきました。
みなさん、いっぱいのコメントありがとうございます。
いよ2検定ですね。応援してます ぴかぴか がんばってくださいねラッキー


■mariさんへ
バリ取りの方向、間違えてお伝えしていたみたいでごめんなさい!
正しくは菊華さんのコメント通り
「(手は裏返さず)バリを下から上に、はねあげるようにファイルで優しく取り除く」ですね。
ホント、皆さんに助けられてます。ありがとうございます。


■ハネさんへ
当日の服装(ネイリストらしい服装って??)、私も悩みました。
試験官の方は、黒スーツでビシッと決めてましたが
(ちょっと威圧感がある・・・)受験生はみんな普段着でしたよ。
極端に露出が激しい服(背中まるみえ)やラフ(スウェット・ダメージデニム)じゃなければOKみたいです。
でもmarさんのコメント通り、毛とかが飛んじゃう服(モヘアニットとか)は、カラーについちゃうので繊維服は要注意ですね!


■marさんへ
「ネイリストらしい爪」これまた基準があいまいですが・・・
私の解釈では『清潔感ある手入れの行き届いた爪』だとOKかと思います。
私は自爪(チップ練習爪アリ)&ミラクルでピッカ2に磨いていきました。
+相モデル練習でキューティクルラインはいつも以上に綺麗でした(笑)
やっぱり、まゅさんの言うとおり塗ってくとオフ時に自分の爪も気にしなくちゃいけなくなるので、やるとしたらスカルプでしょうか?
周りはフレンチスカにされてる人が多かったですよ〜
あと、本番・・・何があるかわかりません(笑)←私はめっちゃあせりました。
でも、頭真っ白になっても練習した体が、手が勝手に動いてくれる!そう信じましょ〜
ブログリンクありがとうございます!
私もmarさんブログにリンクさせていただきます☆


■えりさんへ
私のスクールでも「はみ出た長いシルクはハサミで切ってOK」と教えてもらいました。
私も検定時にカットしたし、先生も認定講師なので大丈夫だと思います♪


■ありすさんへ
その後モデルさんの爪は大丈夫ですか?
私のモデルさんも1本亀裂入っちゃってましたが、他にもリペアされてる方
結構いましたよ。やっぱり長さがあるから、みんな同じですね。
リペアした爪は、事前審査の際に試験官に申告忘れずに〜


■菊華さんへ
リペアした爪は通常どおりのケア&カラーリングで大丈夫のはずですよ〜
でもチップ貼った場合のファイルは、エメリーじゃなくてチップ用でね!
まゅさんの言うとおり、カラーオフ(リムーバーのアセトンのせい?)で
表面ざらつきますが、私も仕方ないと思います。
そういった判断のためにも、リペア爪は申告するのかもしれないですね!


■まゅさんへ
私もチップ大きさ悩みました。
先生が大は小を兼ねるじゃないけど、小さいとどうしようもできないから
迷った時は大きめで!と言ってました。
私もmarさんと同じく、使いそうなサイズの前後(念のため3サイズ)持っていきました。
今は長さあると思いますがチップ貼る前にギリ2まで自爪を短くしたら
案外小さいって思ってたチップでピッタリになるかもしれないですよね?
なるべく削りなくチップが合えばいいですね!


ぴかぴかぴかぴか みなさんの合格、心から祈ってます! ぴかぴかぴかぴか

posted by: 田舎娘 | ネイル | 23:50 | comments(6) | trackbacks(39) | - | - |
ネイル検定★豆知識?
JNAネイル検定が近づいてきました〜
みなさん練習&仕上がりはいかがですかウィンク

田舎娘は仕事(OLです)で出張続き・・・スクールにも通えずポロリ
1級は次回春に受験することにしました!
秋に受験される方、がんばってくださいね!

参考になるかわかりませんが、菊華さん&スクールの後輩からも
質問があったので、検定についてお答えしますっメールピンク

■メンダ
仝元?をキツク締めてると出づらいので少し緩めておきましょ〜
開始前に、何度かプッシュしてすぐ出るようにしておくと◎
(ちょっと出しとくくらい?蓋は閉めてね!)
それでもダメなら不良品かも??
私は何度押しても出ない&出てもプシュッと
飛び散るのに当たったことあります[:がく〜:]

■カラーオフ
4靄椶蓮△弔い燭蕕垢亜覆修猟泙塗り終わったら)落としてました。
(時間経つとオフも時間かかるし、最悪モデルさんの指が真赤々〜)
でも、はみ出して修正が多いと時間足りなくなりますよね。

時間内に納めることが絶対条件!
ここまでの作業を○分(最悪○分内)と細かく考えながら
その時々でまとめてオフしたりしてました ピピピ


あと、検定前ギリ2になっても時間内に納められなくて泣きそうな私も
なんとか2級合格できたのは

 ,箸砲く、まずは時間内に通しでやってみる。
◆〆の自分技術MAXやったらどのくらい時間がかかるか計る。
 ,鉢△鯣羈咾靴董得意・不得意を明確にする。


これをやると、どれだけスピード出してやらないといけないかとか、これは苦手だから時間多めに・・・など自分のことがよくわかって時間配分に役立った気がします。

あと、裏技 ニョロ?で
リムーバーにアセトンを少し多めにするとポリッシュ落ちやすいですよ★
でも、爪に負担がかかるので普段使い&練習ではオススメしませんムニョムニョ

時間内に仕上げるのってなか2難しいですが、
みなさん合格に向けてがんばってくださいねウィンク
応援してますぴかぴか

posted by: 田舎娘 | ネイル | 21:26 | comments(62) | trackbacks(3) | - | - |
ネイル検定2級対策〜オススメサイト NO2
ネイル検定が近づいてきましたね 王冠2
みなんさん練習の進み具合はいかがですか?

私は未だにスカルプに苦戦中猫2
3D,チップオーバーレイ未経験につき
1級受験がかなりムズカシイ状況ですポロリ

そういえば、2級受験時もチップラップに苦労したな・・・
その時は合格者の方のブログ情報にずいぶん助けられたな〜ってことを思い出し、
今日は「ネイル検定2級対策でオススメサイト No2」をご紹介しますラッキー

これから2級受験される方に少しでも役立つような情報を
不定期に発信していきますので皆さんよろしくお願いします!
(タイトルクリックするとページが見れます↓)


美への追求
チップラップの流れ必見!
スクールによっては方法が少し異なりますが、絵がとってもわかりやすい!

ネイリストへの道 〜検定道具〜
検定道具情報。
内容が少し前の検定に基づいてますが、クッションに「お風呂用の枕」を
利用するところなど、上手い!

ネイル検定2級 筆記試験問題
ズバリ!筆記試験対策サイト!
対策っていうより・・過去問題が掲載??
このページは丸暗記しましょう〜


この他にオススメ情報ありましたら教えてくださいね!
posted by: 田舎娘 | ネイル | 23:58 | comments(21) | trackbacks(5) | - | - |
サミット☆気分
連休はいかがお過ごしですか?
田舎娘はサミット開催で話題の「北海道・洞爺湖」に行ってきました!

洞爺湖サミットクッキー
 天気はいまいちでしたが、 夜のロングラン
 花火大会は予想以上に素敵でしたぴかぴか
 backブームにのって?こんなお土産をGet!

 もちろん、味はいたって普通(笑)
 でもなぜか限定・ご当地モノって魅力的〜鳥

 そこでしか買えないってのもポイント高いけど、
 その時間も思い出も持ち帰れる感じでイイ☆

でも北海道に住んでいながら
いまだに「じゃがぽっくる」は食べたことありません猫2
posted by: 田舎娘 | ふと思ったコト | 23:50 | comments(0) | trackbacks(6) | - | - |